脳内垂れ流し駄文

思い立ったら吉日

スキマスイッチが意外と好きなんですって話。

 

まずはじめにこのツイートを受けて、衝撃が走りました。

 

 

え?スキマスイッチアニサマ??

という感じで。

アニサマの見本市的なスタンスに飽き飽きして、行く必要性がなくなって、もう5.6年は足が遠のいている現状でも心が揺れ動いてしまうレベルの発表でした。

なんでいきなりこんな畑の違うアニソン現場に??と思ったら、同日出演する岡崎体育のツイートをみて

 

 

 

アニサマで毎年アニサマバンドとして、ドラムを叩かれていた 山内“masshoi”優 さんの交流のある方々が出演されるとの脈絡と判断。スキマスイッチでも叩いていたし、なるほどと。

 

それでスキマスイッチでアニソンと聴いて思い浮かんだ僕のツイート

 

 

 意外と曲歌ってんじゃん・・・・聴きたい曲やまほどあるじゃん・・・・

ってやつですよね。。。。。。

 

ドラえもんボクノートポケモンのアイスクリームシンドロームハガレンのゴールデンタイムラバー、宇宙兄弟のユリーカ、NARUTOのLINE

 

これだけでも大多数のオタクの懐古心をえぐれるはずです。

といっても、スキマスイッチタイアップのアニメほとんど見たことないやw

単純に曲の良さでも、アニソンとして成立してるのもすごいよね。

 

と、ツイッターのトレンドにも上がったスキマスイッチですが、僕のスキマスイッチ愛を語りたいなあと思って、今カタカタし始めたわけです。

僕のスキマスイッチの出会いは、だいぶ遅いです。

昔から好きってわけではなくて、初めて存在を認識したのは、当時小学生だった自分がテレビで見たMUSIC FAIRという番組に出演した彼らが「全力少年」を披露したときでした。

 

いい曲だなーーーーとか思って、当時あまり音楽もロクに聞いてない自分でもCDをレンタルして、ipod shuffleの512MBにいれて聞いてたりしてたんですけど(小さい正方形のやつね)、その次に出た「雨待ち風」のシングルに関しては、人生で初めてCDを買った円盤になったわけです。

 

テレビでもよくみかけるし、MステのランキングでもCDTVのランキングでもよく見かけるし、夏ポテトのCMでも曲を聴いていて、これはいいアーティストなんだって思った直感で、次は買ってしまったわけです。

その次の年に、スキマスイッチがライブやるみたいって母親から声をかけられて、行く??って言われたのが最初。人生で初めてみたライブは中学一年生の時に見たスキマスイッチ神奈川県民ホール公演。しかも二階の一番最後列。

丁度ボクノートが出た直後のライブだったので、今でも覚えているライブです。

そこからちょくちょくライブに行くようになって、人生初のFC会員になって、中学二年でNHKホールデビューして、母親と一緒にハマって一日中スキマスイッチが流れ続ける家にいました。

 

一時期ソロ活動で活動が休止していた頃から少し離れてしまったものの、今でも定期的にライブに行き続けるくらいには大好きなアーティストです。

 

出会いからもう約15年くらい経過してしまっている現状に心が砕けそうですが、今でも上記のような新しい需要に応えようとしている姿勢が素晴らしいです。

去年のCDJでもEarthステージが埋まるレベルの集客力があるユニットなんてそうそういないでしょ。。。びっくり。

 

て、ことでスキマスイッチのシングル曲以外に、(隠れた)名曲がたくさんあるってことを本当はお伝えしたいので、選別してまた書きます。

今は便利なことにサブスクリプションにほぼ曲が網羅されてます。

是非聴いて好きになって欲しいし、語れる人が欲しいです。

よろしくです。